大学受験の質問について

 

お久しぶりです!

 

 

CBT試験を控えております。

 

去年の思いとは裏腹に勉強は程々にして、部活や私生活を中心に様々な取り組みをしてました!笑

 

けれど、勉強を早めに始めることで直前期も慌てずのんびり過ごせています。

去年の自分に感謝!!!

 

 

 

さて本題ですが「大学受験の質問」についてですが、随時コメント欄で伺っています!!

 

どしどし、記入してください。

今でもメールで通知がくるので、きたら分かります笑

 

例えば直近でしたら

「為近の物理の解き方は泥臭いのですか?」

というものがあり、それに対して

 

そうですね!!
為近のは「全ての事象はこの理論に当てはめれば出来る。どんな問題も分解すれば全ては基礎の積み重ねによって出来ている。」って考え方をしています。
だから解き方は丁寧。けれど、その分一つ一つを分解して考えてるから時間はかかる。だから、泥臭く感じる。僕はそんなイメージです。

逆に漆原のは、「この問題には実はこんなスマートな解き方ができるんだよ!どう!便利でしょ!物理はこんな見方もできるんだ!」ってイメージです。別に悪く言ってるわけじゃなくて鮮やかに解けるし「なるほどぉ」とはなります。
数学でいうとセンターの1/6公式をきちんと説明した後、積極的に使わせるのが漆原。
使えることを説明しつつも、「形で解くようになっては後々困るかもしれないから、全部丁寧にやっていこうか」ってスタンスが為近。

そんな感じです!
説明になっていれば幸いです!

 

のような回答をしました。

 

 

他にもセンター試験対策や数学も、まだまだ勉強の仕方は覚えてるので答えられるかと思います。

全ての人が志望校に受かりますように。

 

でも、落ちたからといって気兼ねせず。

僕も毎日を楽しく過ごせているのであまり無理せずにして欲しいです。

でも必死に一生懸命やってほしい笑

(矛盾だらけか…?笑)

 

1分1秒に全力を掛けた思い出は色褪せることなく、今後の人生を間違いなく鮮やかにする一つの要因になってくれます!

頑張りましょう!!!

医学部の勉強めっちゃ楽しいよ!