二外はフラ語


現在、前期発表待ちのちびたです。


「やり残した参考書やるか!」と前期試験前は意気込んていたのですが、いざ終わってみるとそんな気はサラサラ起きず…。


そこで、大学生活の先取りということで第二外国語の予習をすることにしました。

僕が選んだのは「フランス語」です。


ドイツ語を選ぼうと思っていたのですが、現地であまり使えなかったっていうのを聞いて、ならやらなくていいかなぁと。


あと、(選べる中では)楽に単位が取れるものって聞いたので最悪必要になった時は自分でなんとかなるだろうと思ったので、ドイツ語はやめました。


中国語は役に立つと言われてるけど、あれを学びたいとは思わないので、まぁそこそこ人気のフランス語を選びました。


ネットでは暗記する量が多くて難しい、と言われてる言語ですね。

確かに覚えるべき量は多いけど、すぐに慣れそうで英検2級取るのより仏検2級取る方が楽そう。(あくまでイメージ)

というか、暗記量が多い=難しい  の等式は成り立つのか…?


ちなみに、いま使ってる参考書はこれ↓

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)


梅田のジュンク堂においてある文法書隈なく見て、これが一番良いや! と思って購入しました。
(アマゾン見て気付いたけど、これベストセラー1位や笑 僕の目に狂いはないな…)


カナも全部振ってあって、綺麗なレイアウトでポイントも纏められてます。

フラ語選択しようかなぁ、と思ってる人は良かったら書店で確認してみて。 凄くオススメ。

一緒にこれ使おう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !


僕はいま一周終えて、2周目をノートに纏めながら書き殴って覚えてる最中です。


終わったら単語帳買おうかな〜、って思ってます。

オススメの単語帳ある人は良かったら教えてください!




さてさて、前期の発表まで残り3日に迫りました。

中期後期出願してないので背水の陣って感じだ…。


出願したのは 阪大医学部医学科 です。

まぁ自己採点酷いし、受かる見込みは低いんですけどね… (今でも試験中のミスが脳裏をよぎる)


一応、滑り止めとして防衛医大は確保してるんだけど行きたくはないしなぁ…。