英語について

 
 
最近何故か英語についてのaskがよく来るので、とりあえずaskの返答と自分が使った参考書とかについて書きたいと思います。
 
まだ聞きたいことがあったら、その時はまたask送ってきてください!
 
_________________________
 
Q.英語って多読しまくりました? 
A. 多読は全くしてませんでした。
 
データベース4500の例文を英語→日本語,日本語→英語の練習と、学校で出された宿題(本文和訳)の練習したぐらいです。
 
 
Q.英作の表現とかは何を覚えましたか?
A.300選と体系英作文を覚えました。
 
 
Q.ネクステを具体的にどのように使ってたか教えてください!
A.間違った問題にはペンで印をつけて、知らなかった熟語などにはマーカーと波線を引いて覚えました!
 
 
Q.英文解釈の問題集は何か使いましたか?
A.英文解釈100みたいなやつと透視図をやりました。
 
 
Q.長文を読むとき線を引いて読みましたか?
A.浪人後半は引くようになりました。
 
_________________________
 
質問貰って嬉しいけど、僕より英語出来る人はたくさんいるし、いんぐらむ君とかに聞いてみた方がいいと思うな…笑
 
 
英語の参考書で「これ使って良かった!!!」って思うのは
 
・DATABASE4500
・鉄壁
・透視図
・東大リスニング赤
・ネクステ
・阪大の英語
・英文和訳教本
・ドラゴンイングリッシュ
・150パターンで解く!英作文
 
ぐらいかな。
 
僕はたくさん演習を積んだおかげで伸びたと思ってるけど、もしかしたら1冊をずしっとやる方が伸びるかもしれないし。
 
おしまい!